Trend Column

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既存顧客に対する戦略は事務局がカギに
新規顧客に対する戦略は業界調査でニーズや課題把握が最重要

WEBサイトをうまく活用して
業績を伸ばしている企業やサービスは



WEB事務局の運用力が高いことが共通点です。事務局とは、カスタマーサポート、お客様相談室などが当たり、日常の問い合わせや要望、クレーム等のデータを蓄積し、時にはアンケートを行い、顧客のニーズや企業へのイメージを確実に把握しています。その顧客の声が財産に変わります。

いくら良いサイトを作ってみても、
いくらこだわって作ったサイトでも



市場や顧客が求めているものでなければ利用されることはありません。逆に、費用をかけて、今風なサイトを作らなくても、顧客のニーズを掴んだWEB施策ができていれば、WEBサイトの効果は確実に上がります。 自社のWEBユーザーを知ること、なるべく細かいこと、具体的なことを知ること、つまり「顧客の把握力」が成功への大きな一歩となってきます。

デザインが良くても売れない
デザインが良くなくても売れる



WEBサイト最大の利点は双方向の情報流通が可能なこと。WEBサイトはPRするもの、伝えることに気を取られがちですが、企業側が顧客の声を聞けること、顧客のことをもっと良く知ることができる、これがWEB最大の特長になります。しかしユーザーの声を蓄積し活用しているケースはとても少ないのが現状。少しでも目を向け耳を傾ければ答えはユーザーの中にあります。逆に、WEBサイトにお金をかけたけどというサイトの多くは、作っただけに留まり、デザインやトレンド技術など体裁にこだわりすぎてるケースも多く見られます。それはWEB制作会社自体がそれを推奨している原因もあるでしょう。

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