●社会活動などCSRはやりたいが、時間と人手、予算がないから手が回らない。
●価格や品質以外での新しい差別化、企業価値向上の方法を探している。
●CSRって興味はあるけど、よくわからない。
●寄付つき商品の販売をしたい。企業として社会貢献活動をしたい。
●求人募集をしても良い人材が集まりにくい。
●地域や地元住民からの評判が良くない。
企業活動における現状とニーズをヒアリングし、クライアント企業さまの事業と伝達先の市場、消費者に合わせたCSRのプランニングを提案します。CSRに充てられる予算を考慮し、価値のあるCSRを提案します。
中小企業さまにとって本業に専念する中でのCSRの導入は、時間や手間、直接的やコストや間接的なコストが壁となり、簡単に取り組めるものではありません。そのような負担を考慮した提案・サポートをします。お気軽にご相談ください。
商品の一部を企業活動に関連するNPOなどの団体やプロジェクトに寄付をする商品を販売するコーズリレーティッドマーケティングという方法があります。この寄付つき商品は、『販売促進効果』と『新規顧客獲得』、さらに『ブランディング効果』が得られ、売上増+社会貢献でイメージアップに繋がります。
売上が上がった有名な例
有名な例ではVolvicの1L
for 10Lプログラム。キャンペーン中はすべてのVolvic製品が対象で、商品価格の一部が井戸作りのプロジェクトに寄付され、その作られた井戸から新しい水が生まれる。水というキーワードで井戸を作るという事業に関連しているのは当然ですが、それをうまく広告宣伝し、消費者の購買動機にうまく繋がったことが、前年比130%という売上につながっていることが特長です。ただ、この成功例も2010年には前年比89%という結果になり、消費者の関心を改めて惹く施策の時期かもしれません。またある通信販売において調査した結果、同じ価格なら、寄付付きの商品のほうが4倍以上売れているという統計も出ています。
成功事例はまだまだ少ない
たしかに消費者は商品を購入することを通じて寄付ができ、企業にとっては、利益の中から寄付金を捻出し、売れた数量に応じて寄付をするため、利益に連動した範囲であり、想定外の出費というリスクは避けられます。あらかじめ想定しておけば、負担なくCSR活動が可能になります。
ただVolvic社の例においても、環境面において矛盾を唱える消費者も存在していて、コーズ(大義)と事業性の関係性や、そのマーケティング全般に渡って環境面や社会性に配慮されているかなども評価の要素になっており、寄付付き商品を販売すれば勝手に売れる訳ではありません。消費者自身の商品やサービスの購入に関する意思決定が厳しくなって販売側としては難しくなってきており、さらなる配慮と工夫が必要。
目的と事業の関連性に加えて
重要なことは『コーズと事業の関連性』。そして『平時の社会活動』。これがなければ最初はこちらの平時の社会活動からスタートする方が良いかもしれません。当社の場合、短期的な販売促進ではなく、ブランディングのことまでも熟考した中長期的なプランを企画提案していきます。
壮大な社会的経営を
社会貢献をすることはすぐにできます。ただ『大義』と『一貫性』を持って社会に貢献している企業だというイメージを作っていくことは時間がかかることです。
本業を活かした差別化、低価格ではないコンセプトでの差別化ができるCSR。お客様のニーズと市場ニーズ、トレンドを考慮した寄付つき商品をお客さまと一緒に開発し、さらにWEBを活用した販売までサポートも可能です。様々な面から、クライアント企業さまの壮大な社会的経営を応援しサポートします。
CSRがいくら盛んになったとは言え、企業にとって本業は営利追求であり、企業活動を継続するためにも利益は当然必要です。CSRの部署を設置したとしても、一つの社会課題を直接解決することは容易ではありませんし、本業を横に置いてまでCSRをすることでは意味がありません。物流、管理、営業、販売、人事、経理、生産、宣伝、顧客サポート、システム、法務、様々な業務が専門家にアウトソーシングされるように、社会課題の解決の専門家も国内に多数存在し、企業と団体がパートナーシップを結ぶことで、社会課題の解決は促進されるという効率化につながります。
かと言って、非営利団体だけでも4万以上あると言われる中から、1つ1つを探して理念/実績を調べてという労力は、担当者さまにとってはかなりの負荷がかかります。
クライアント企業さまがどのような団体と組めば、事業と関連性があり、市場やステークホルダーに理解してもらえるCSR活動ができるかを考慮したマッチングを行います。
CSRは思いやり企業活動です。企業は活動する上で必ず地球資源の利用や環境汚染が発生します。生活する上でも電気や水を使い、ゴミやCO2を排出することも同様です。企業は営利活動であることから、社会や環境に配慮して企業活動が行われているかが、消費者や株主などから注目されます。その配慮や思いやりを怠ると、良い製品やサービスを提供しているにも関わらず、市場から背かれ、孤立化を招いてしまいます。
逆に、CSRを積極的に行うことによって、企業価値を高め、顧客や地域に支持され、結果業績が向上するなど、値段や品質以外での差別化の要因になります。 ただし中小企業にとって、CSRにかける労力、コストを割り当てるのは容易ではなく、大手企業のようにCSR専門の部署、専属の担当者を設置することは生産性から考えても多くの問題、不安材料があります。
当社ではCSRの企画・プランニング、CSR品質の管理などのプロジェクトのマネジメント、CSRレポートの作成など報告業務を企業さまのCSR部署、CSR専属のスタッフの役割としてサポートいたします。
メディアに紹介してもらえるような
企画・プレスリリースをサポート
広告とは違って、TV,新聞や雑誌,情報系WEBサイトにおいて、ニュースや記事というカタチであれば費用をかけずに紹介してもらうことが可能です。
◆企業の広報活動との活用のポイントの紹介
◆効果的なプレスリリースの作成方法
◆メディアへの正しいアプローチ方法
Facebook,Twitter,mixi,ブログ
の導入方法、活用方法をサポート
今やプロモーションには欠かせないソーシャルメディアの導入活用をわかりやすくサポートします。
◆ソーシャルメディアの効果の紹介
◆ビジネス活用事例,成功事例などの紹介
◆スムーズなページ開設など導入支援
映像のチカラの有効活用。
YouTube,USTREAMサポート
広物事の理解や、共感を得るために有効な映像。最も表現力の強いメディアの一つです。 ストックしてある活動映像を活用しましょう。
◆活動で撮影した写真/動画の活用方法
◆自分でできる動画の作成方法
◆動画を活用してPRする方法
◆写真の活用方法法
iPhone (iPad), Android、
スマートフォンによる業務効率化
iPhone,Andoroid携帯などビジネスで活用すれば業務がスピーディで効率的になります。外出の多い方やパソコンの前にずっといられない方におすすめです。
◆メール、スケジュール管理、タスク管理、写真/動画の活用、海外での活用方法、電話代削減など
当社も活用しています。効果絶大、
デザイン名刺を2名様分プレゼント
大好評の2つ折り名刺。活動内容や想いのこもった名刺で、あいさつの場が変わります。
■制作費込み
■2名様/各100枚
印刷/発送費込み
■選べるデザイン
パブリックオンサインが運営する
“ハートスタイル”で宣伝PR
ハートスタイルWEBサイトの広告枠へバナーを貼付。1ヶ月無料で会員さまや訪問者さまへPRできます。社会貢献やボランティア、寄付などに興味があるステキな人々が集うWEBサイトです。
当社もしくは当社提携先が開催する
各種交流会やイベントに招待。
社会活動や社会貢献の分野で活躍する人々や同分野に関連のある人々との交流会や、活動促進のためのイベントなどへ、無料招待または優先招待で参加していただける招待券をプレゼント。
パブリックオンサインの制作する
オリジナルグッズ
定期的に開発、制作しているパブリックオンサインこだわりのオリジナルグッズ。
あなたへのメッセージ、身近な人へのメッセージ、世の中へのメッセージ、想いの詰まったデザイングッズを制作しています。
モノ好きにとってはたまらないアイテムを一つ選んでいただきプレゼントします。
CSR活動の内容を的確に伝え効果を高めるレポートの企画プランニング、制作編集業務を行います。WEBサイト、パンフレット、会社案内、配布用PDFなど多岐に展開することで、より多くの人へ伝えることが重要であり、また良いイメージの定着を促進させています。
2名様以上の場合や、100枚以上の追加注文が必要な場合。お電話やメール1本でOK。
またデータはみなさまに無料でお渡ししますので、お客様にて編集、追加注文いただけます。 ※編集には専用のソフトが必要な場合があります。