CauseMarcketing

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Cause Marcketing

売上に直結する社会貢献・環境保全を用いたマーケティング手法。
商品売上の一部を社会貢献活動や環境保全活動に充て
コーズ=大義(社会的問題解決への意思表明)への共感を軸としたマーケティング。
売れるほど貢献の度合いも大きくなる。

コーズマーケティングとは

コーズ=大義(社会的問題解決への意思表明)への共感を軸としたマーケティングです。

仕組み

商品売上の一部を、社会貢献活動や環境保全活動に充て、社会問題解決の促進を図るマーケティング。
ペットボトルの水を買うとき、どうせなら環境によい素材を使っているものを選ぼう、売り上げの一部を植林寄付になるものを選ぼう、といった行動をとる消費者が増えています。
消費者に共感を呼び、商品購入の行動を促します。消費者は商品を購入することで、活動に参加、
貢献したことにつながります。
売れるほど、貢献の度合いも大きくなり、売上に応じてその費用を支払うことで、
企業にとっては効果測定がしやすい上、過度の負担がなくリスクも軽減できます。
近年は売上アップや業界トップシェアの獲得など、コーズマーケティングの成功事例も増えており、
欧米を中心に発展しているコーズマーケティングは、消費と絡めた社会的活動への参加が
日本の国民性に合うとも言われ、今後ますます注目のマーケティング手法です。

背景

経済発展と共にモラルが高まり、社会への配慮や環境意識が高い国民
応援消費やエシカル消費(倫理的な消費)後押しする歴史的大震災
企業や行政の相次ぐ不祥事、情報隠蔽による企業情報全般の公開、企業活動の透明化を求める動き
インターネットの発展でいつでも誰でも製造工程など商品以外の企業活動の情報が見られる
過剰な営利、独占的利益や貧富の差を指摘する出る杭は打たれる時代背景

効果

賛同者の購入による売上増加
企業イメージ、ブランドイメージの向上
他商品との新しい差別化(現代は商品内容や価格は拮抗している)
営業展開のしやすさ(商品に強い特長や新しい軸ができる)
リクルート効果
メディア掲載を促進(社会的な話題性が付加される)


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コーズマーケティング(寄付つき商品)

【寄付+企業イメージ向上+売上効果】
商品売上の一部を特定の団体や活動へ寄付をするというカタチで
付加価値を加えるマーケティング手法。
近年、このコーズマーケティングを活用した販売手法が増加し、
企業イメージの向上や売上アップにつながっている。
成功事例の共通点は本業に関連のある分野のNPOとのマッチングにより
企業活動における環境や社会へ与える負担への配慮とその一貫性。
本プログラムでは企業さまのニーズと、事業分野、事業活動における
効果的なコーズを加味したプログラムを企画・開発します。
またコーズマーケティングの成功に不可欠と言われるプロモーション。
当社ではプロモーション計画においても、戦略的な企画、アウトソーシングを行い、
コーズマーケティングの運用面まで一貫して支援いたします。

【価  格】こちらよりお問合わせください。資料を送付いたします。

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